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VALOFE、『KRITIKA』IPの2次開発制作およびパブリッシング契約を締結

2024.05.22
VALOFE、中国江苏欢娱网络科技有限公司と『KRITIKA』IPの2次開発制作およびパブリッシング契約を締結
-Tencent Cloud『KRITIKA:ZERO』サービスに続き、中華圏サービス強化



 ゲームリパブリッシング専門グローバルプラットフォーム企業VALOFE(代表シン·ジェミョン)が、中国モバイルゲームポータルプラットフォームの江苏欢娱网络科技有限公司と超アクションRPGゲーム『KRITIKA』のIPを活用した2次開発権およびパブリッシング契約を締結したと14日に明らかにした。

 Tencent Cloudとの契約による『KRITIKA:ZERO』サービスに続き、VALOFEは中華圏市場拡大のための足掛かりを築いた。2013年に発売された『KRITIKA』は、韓国およびグローバルサービスを通じて2,000万件以上のダウンロードと2,000億ウォンに達する売上を記録し、高い認知度を持っているゲームである。

 会社側は「既存の『KRITIKA』サービスは過去中国Tencentでサービスされ、中国内の多くのユーザーを確保した実績があり『KRITIKA』がすでに相当な認知度を持つIPであるだけに、複数の企業から関心を寄せられる中で江苏欢娱网络科技有限公司と契約を締結することになった」と説明した。 また、今回の契約締結を皮切りに中国本土および台湾で『KRITIKA』と関連した契約が続々進行される計画であるとも伝えられており、『KRITIKA』を通じた中華圏市場拡大が期待される。

 江苏欢娱网络科技有限公司は、多様なIPプロジェクトの開発と中国など自主的な発売の経験がある会社であり、累積会員数2億人、月間活性ユーザー100万人以上の実績がある。 すでに、ゲームタイトル / MIR、LaTaLe、Mu、RAGNAROK 5、CROSSGATE、千年(1000y)などの有名ゲームとIP契約を締結した履歴を持っている。

 今回の『KRITIKA』IP2次開発製作およびパブリッシング契約により、江苏欢娱网络科技有限公司は『KRITIKA』IPを活用した2次開発および中国(香港·マカオ·台湾を含む)の首都圏に開発されたゲームのパブリッシャー権限を確保することになった。それを土台にアップグレードされたゲームのローカライズ戦略の強化に集中する予定である。

 『KRITIKA』はカートゥーンレンダリング方式を使用したグラフィックとアクションを強調したスキルがユーザーに大きな人気を集めた。 VALOFEがIPを買収した後、さらに補完を経て完成度を高めた。 今年1月にはグローバル予約者が15万人を突破するなど、ユーザーの高い期待の中で『KRITIKA:ZERO』を発売し、再びゲームファンに楽しさを与えた。

 VALOFEはグローバルプラットフォームであるVFUNを基盤に他社のゲームの再構築したうえ、国内外にサービスすることにより業界内での立地を強化してきた。
昨年『MU ONLINE』の後続作である『MU LEGEND』を中国で発売し、上記ゲーム内の新作ゲームプラットフォーム部分の人気順位に進入する成果を収めた。 今年もVALOFEはLIONGAMES『Soulworker』およびNetmarble『Club M Star』をグローバルプラットフォームであるVFUNを通じてリパブリッシングし、多くのユーザーから肯定的な反応を得ている。

 VALOFEの関係者は『『KRITIKA』は、独自のゲームグラフィックとアクションをもとに、江苏欢娱网络科技有限公司の現地オーダーメード型開発戦略によって新しく完成するだろう』とし、『VALOFEはゲームIP輸出を通じ、グローバル事業を多角化していく』と話した。

 一方、VALOFEはstudio Valkyrieと『LAST ORIGIN』ゲーム事業全体とIPおよび資産を買収する事業譲渡契約を締結するなど攻撃的な事業拡張を通じ、独自の核心力強化および競争力強化を通じてグローバル市場を対象にした売上成長に注力している。